〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

航空や鉄道を中心とした乗り物系の話題や、動画の補足説明などを中心に書いていきます。

エアベルリン破産でどうなるエティハド航空

8月15日、ドイツ第2位の航空会社、エアベルリンが破産申請したようです。 エア・ベルリン、破産手続き開始 ルフト支援で運航継続 破産の直接の引き金は、エアベルリンに出資していたエティハド航空の財政支援打ち切りですが、前々から危ないと言われてい…

チャーター便専門会社は日本では育たない

今回はJASのDC−10からの流れで、JASが設立したチャーター便専門会社・ハーレクインエアを取り上げました。 迷航空会社列伝「振り回された道化師」ハーレクインエア ハーレクインエアがどうなったかは動画本編を見て頂くことにして、ここでは「チャーター便だ…

JASのDC−10発注は正しかったのか

今回の迷旅客機列伝はJASのDC−10を取り上げました。 DC−10導入の経緯は動画をご覧頂くとして、こちらの方では「JASがDC−10を発注したのは正しかったのか」という点に絞ってお話ししたいと思います。 結論から言うと「JASに絶対必要な機種ではなかった」とな…

ANAの737−700型、今後はどうなる

今回はYoutube限定でANAの737−700型を取り上げました。 迷旅客機列伝「主役のはずが日陰者」不運の新型機・ANA737-700(前編) 迷旅客機列伝「主力のはずが日陰者」不運の新型機・ANA737ー700(後編) 今じゃ忘れられてるかもしれませんが、最初はこの機種…

「リンク」が倒産してしまった本当の理由

まず解説一発目は先日アップした最新作から。 九州地盤の地域航空会社として就航準備を進めたものの、お金が足りなくて倒産したリンク。就航計画では福岡と北九州をハブに展開をするようでしたが、地方路線中心という事業計画に不安を覚えて出資者が集まらな…

ブログ始めました

初めての方は初めまして。 Youtubeやニコニコ動画で私の動画をご存知の方は、いつも動画をご覧頂き、ありがとうございます。 まず簡単に自己紹介を。私はYoutubeやニコニコ動画で航空や鉄道系の解説動画をアップしています、akamomoです。 現在は航空会社の…